不定期更新

https://www.youtube.com/channel/UCnPyKOcUz_SqqXl-cFXgg5w このチャンネルにて動画を投稿しております。

悲しい 悔しい 腹立たしい

YouTubeTwitterの方では書きましたが17日ごろからキャプチャーボード(GC550PLUS)がパソコンに認識されなくなってしまいました…それまでは普通に使えていたのにも関わらず。

 

本来であればパソコンに接続した場合、キャプチャーボードの認識ランプが青色に点灯するのですがキレイな赤のまま変わりません。

バイスマネージャーを開いてみるとドライバーのアイコン部分に小さい!マークがついていました。

この状態で録画ソフト(RECentral4)を起動しようとすると「AVerMedia製デバイスが無効になっていることが検出された」というウィンドウが表示されてしまいます。

キャプチャーボードを販売している会社の公式サイトに載っていた対処法を参考にドライバーの再インストールをしましたが何度やってもうまくいきませんでした。

ドライバーの再インストール以外にはパソコンの再起動、ケーブルの挿し直しなど色々なことを試しましたが状況は一切改善せず…

 

ゲーム機(Nintendo Switch)の故障を疑い、テレビへの出力を試みましたが問題なく出来ました。HDMIケーブルはSwitchに付属していたものとキャプチャーボードに付属していたものの両方を使いましたがどちらも成功しました。

念のため、パソコンがキャプチャーボードに対応しているかも調べましたが普通に対応してました。というか今まで使えていたので当たり前ではありますが。

 

こうなると原因は

①キャプチャーボード

②パソコン

のどちらかではないかと考えています。

 

しかし機械に弱い自分では原因が分かりません。

一晩中パソコンとにらめっこしてましたが全く分かりませんでした。

 

 

本当に悔しい

 

 

どちらかが故障しているのだとしたら買い替えなければなりません。しかし、上述の通りどちらに原因があるのか分かりません。パソコンもキャプチャーボードも高価なものなので壊れていない方を買い換えることは出来ればしたくありません。

 

 

 

 

ドラクエ2の実況とかポケモンの実況とかやりたいことだらけだっただけに本当に悲しいです。とにかく早く原因を突き止めたいです。

 

 

 

あー悔しい!イライラする!!

 

追記:2020-4-4

メーカーさんに直していただき、キャプチャーボードが復活しました。本当にありがたいです。現在はドラクエ2の実況ごっこをしていますが近いうちにどうぶつの森をやろうと思っています。